ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

おれの職場泊まり術~多くを望めない環境下でいかに快適に寝るか~

職場に泊まりまくる男として知られております私ですが、簡単に自分の職場泊まり術メモを公開しておきます。睡眠のクオリティは重要です。高級な睡眠環境がのぞめないときの、自分のプライオリティです。上から順番に重要。(むろん、「おれの勝手メモ」クオリティに過ぎません。きちんとした方のツッコミ等あれば歓迎。というか、強く希望)

1.タオルは文明の利器

 体をタオルで拭きましょう。翌日の疲れ方に格段の差が出ます。タオルはとても重要です。コンビニでゲットできるようであれば、コンビニでゲットしてくるのが吉です。少ししめらせたタオルで全身を拭くだけでも、かなり快適になります。

 むろん、替えのシャツなどがあれば、よりよいです。

2.痩せてる人間はぜったいに固い床で寝てはならん

 痩せてる人は、なんとしてでも、固い床で寝ないようにしましょう。

 クオリティ的には、

 ソファ>>>>>椅子をならべる>>タオルつめあわせ>>>>>プチプチ(梱包剤)>>>ダンボール>>>>>>床 

 です。脂肪分が多めの方や、筋肉質の方は、多少かためのところで寝ても、けっこう大丈夫な場合が多いようです。最低なのはフローリングの床です。

3.枕を舐めてはいけない

 枕があるだけで眠りのクオリティが段違いです。枕が望めない場合は、多少かたいものでもかまいません。首が、地面よりもあがるようにしましょう。むろん、固すぎるとちょっと微妙なので、まあ、そこはチョイスが難しいのだけれども、本とかの上にタオルをぽしょっと置いてなんとかしたりしています。

4.電気は消せ

 電気は消しとかないと眠りのクオリティはだんちがい

5.足を伸ばせ

 足を伸ばせるかどうか、もかなり快適さのポイントとして重要。

6.掛け布団はあればベターだが、体温さえ保てればとりあえずおk?

 と思っています。

 ただ、汗がたまりすぎると寝苦しいので、なるべくコートとかは、上からかけて寝たほうがいいかも?

----------

twitter経由コメント:

  • @orionaveugle 「最重要は、脊髄を冷やさないこと。5年夜勤をやっているがこれが最重要」「最悪で床寝を余儀なくされる場合、背中にカイロを貼るというのが効くようです。」「フローリングの床では絶対に寝ないことです。カイロがない場合はコートや書類等を敷きましょう。」
  • @konatsubu ジャンバーとかブルゾン逆さまにして、腕を通して、掛け布団がわりにするのも割合に快適ですよ、何にもかけてないと慣れてない人は寝にくいかもなんで。あと新聞服の間に挟むのも繰り返されてますけど体冷えないんでベターです!

 *お願い:あくまでオレ処方箋なので、もっと詳しい方の書いたものがあればそこに誘導したいと思っています。