ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

胃と腸を考えた俺的料理マッピング

 自分用メモ。消化器が最近ヘタレ気味なので。

 なお、この記事はWiki的に随時更新されます。

 胃や腸に問題を抱えた場合、「和食がいいよ」系に大体の場合まとまるのだけれども、自分はどうしても洋食系のほうが好きなので、洋食系メインにした自分用カスタマイズ。

 また、このリストは、他人の胃・腸については責任をもつものではなく、「俺の胃と腸の反応」についてしか対応していないので、他の人がこれを参考にして、胃がつらくなったとしても一切の責任は負いかねますので。

<全般>

  • 油を使用する場合は基本的にオリーブオイル or ハイオレック紅花油。
  • 肉はひれ肉、むね肉、鶏ささみ、レバー。魚は概ねOKで特に白身魚がベター
  • 基本的には、煮る>蒸す>>>>焼く>>>>>>揚げる。胃が弱ってる人は、圧力鍋マスターになるべきだと思う。
  • 胃が弱っているときは食べる量を少なめに。ただし、栄養バランスは考えて

<一軍:ガチで胃・腸が弱ってる時向けレシピ>

  1. (鶏胸肉 or 白身魚)のトマト煮
    1. 玉葱炒める
    2. (胸肉 or 白身魚)投入
    3. トマト缶投入
    4. 赤ワイン、塩、コンソメ、牛乳投入。あとは煮込む。
    5. 味が濃すぎたら、水、牛乳で調整
    6. (option)お好みで人参を加えても良い
  2. (鶏胸肉 or 白身魚)とキャベツのスープ
    1. 圧力鍋に、(鶏胸肉 or 白身魚)、玉葱、にんじん、キャベツ、水、塩、コンソメを放り込む。
    2. 高圧で10分ぐらい放っておいてから食べる。
  3. (胸肉 or 白身魚)のポトフ
    1. たまねぎ、ナス、ブロッコリー、にんじん、(胸肉 or 白身魚)を適当に圧力鍋に放りこむ
    2. 高圧で10分ぐらいして、自然冷却後、適当に食う。
  4. かぼちゃのスープ
    1. 玉葱炒める。
    2. かぼちゃを煮る。面倒だったら、レンジで柔らかくする。
    3. 玉葱、かぼちゃ、牛乳と塩をミキサーに投入して、ミキサーにかける
    4. 温めつつ、塩加減を要調整
  5. うどん系
  6. ブリ大根
  7. リゾット
  8. 刺身系
  9. 豆腐系

<二軍:まあ、胃に優しめ>

  1. 鍋物は概ね良し。豚しゃぶも可。具材は水溶性食物繊維とかと、油多すぎないので選ぶべし。はんぺん、ちくわ、豆腐などは◎
  2. パスタ系。ソースのなかに動物性の油が多くなり過ぎないように注意しつつ、やや小食志向であればよいと思われます
  3. クリームシチュー
  4. 圧力鍋で蒸し野菜
    1. じゃがいも、にんじん、さつまいも、キャベツ、ラディッシュ

<三軍:おまえは許す。俺が許可する>

  1. 健康系の辛くないカレー:量に注意しつつ、具材健康にすれば全然あり。
  2. 親子丼
  3. パン、ごはん系はまあOK
  4. アイスクリーム

<四軍:やや注意>

  1. 唐揚げ。あまり推奨されないが、唐揚げは食いたいから食うよ…。揚げ物だけど、小麦粉・片栗粉系の揚げ物はそこまでツラくないみたいだし。揚げ物系のなかでこいつだけ許可する。
  2. チャーハン、餃子
  3. ドリア、グラタン:パン粉を使うのはやめて
  4. キッシュ:なんかよくわかんないけど腹に来た。行った店の問題かもわからん。
  5. 冷ご飯
  6. そこまで凶悪ではなくお菓子:ポテチとかの揚げ物以外
  7. ピザ

<五軍:やめたほうが無難。特に消化器の調子が疑われる時は食うべきではない>

  1. 揚げ物系全般
    1. 天ぷら系、コンビニ、ファーストフードの揚げもの系、ドーナツ
    2. ポテチ、うまい棒
  2. 家系ラーメン
  3. 辛い麻婆豆腐
  4. コーヒー系
  5. 冷たい牛乳まんまが含まれているもの。コーヒー牛乳もアウト。

<六軍:まじでなるべく食うな>

  1. パン粉使った揚げ物系:コロッケと、とんかつ。食うにしても年に一回ぐらいにしようぜ…

<他、シチュエーション別>

  1. 外食系:自分で選べるなら
    1. Soup Stockがあったら、ベスト。
    2. まあ、だいたいの場合は、うどんがベスト。なか卯でいいよ、なか卯で。胡麻ダレざるうどん、ざるうどんが特に負担は優しいが、栄養価の上で問題があるので、野菜とタンパク質をどうにかする。
    3. 次善の解が、親子丼。ただし、なか卯で普通に食べると多すぎだから小さめにすべき。
  2. 中食(?):料理する気力がないとき
    1. 煮込みうどんのセットを買うとラク
    2. その他、鍋物セット系なら、まあそれなりに大丈夫。最近、うちの近所だと煮込みセット売ってなくて、ほぼうどんのセットだけなので、悲しい
  3. イタリアンに入ってしまった時:ピザは遠慮して、なるべくパスタメインで。
  4. 中華に入ってしまった時:揚げ物、焼き物系をなるべく避けて。中華スープ的なものとか、スープ系でなるべくどうにかする
  5. 韓国料理:サムゲタン
  6. 鍋物系:そのまま食えばよい。食い過ぎなければ。