ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

QMK:avr-gcc が見つからない問題

QMK firmwareを設定中にmake ***:defaultを試そうとして「avr-gcc」が見つからないということでエラーを吐かれた。なかなか、心が折れそうになったが、この問題に直面している人はけっこう多いようだ

https://github.com/qmk/qmk_firmware/issues/4120

 

1.qmkインストール時の問題

 

どうにもうまくいかないので、msys2を全部アンインストールしてからやりなおしていたが、どうも、

./util/qmk_install.sh

の処理を一段落したあとのプロセスに問題があったぽい。このプロセスを終了した後に直接makeしようとすると、なんだかバグっぽくなるのだが、このときにAlt +F4ないしウィンドウを閉じたりせずに「exit」コマンドを打つと。「AVRツールチェインのインストールがまだ済んでないよ」と警告を受けたので、素直にインストール(前は、ウィンドウを閉じていた)。たぶん、これでなんとかなった…と信じたい。

f:id:hiyokoya:20190715235007p:plain

だが、まだnot found.

 2. その後の設定の問題

こちらで書かれていたことを試す。

https://github.com/qmk/qmk_firmware/issues/4318

qmk_firmwareのフォルダで、

source ~/qmk_utils/activate_msys2.sh

 と試したあとに、makeしたら、よくわからんけど動いた。