ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

配列習得速度(+各ソフトのメモ)

 

速度変化

 5月の連休から飛鳥配列練習をはじめて、6月~7月にかけて独自配列に改造していたので、そんなに伸びは速くないが、半年弱でe-typing A+まで来た。

 だいたい一ヶ月たった6月時点で、すでに実用レベルのBには来ていて、7月には集中すればA-ぐらいまでとれていたので、まあQWERTYの習得速度とかと比べても著しく遅いということは無いんではなかろうか?似たようなもん?

 ここのところ(自分としては)打鍵量がそんなに多くなかったので、もっとガチトレーニングしていたら、もっと伸びただろうがとりあえず、このぐらいのペース。一日一万字書く日とかは、ほとんどなくて、だいたい毎日数千字ぐらいだと思う。

 

  • 一ヶ月めまで:全部独自配列にすると仕事にかなり支障が出てつらい。(C+)
  • 二ヶ月めまで:著しく不便ではないが、明らかに遅い。ちょっと不便だが、実用に足る。(B-~B)
  • 三ヶ月めまで:ちょっと遅いがまあ人並みという感じ。問題はない。(B~B+)
  • 四ヶ月~五ヶ月:前よりは遅いが、この成長速度ならまあいいかなという感じ(B+~A-)

 

ぐらいの感じです。

 

f:id:hiyokoya:20191023184740p:plain

 

あと、Typewell FTだと、このぐらい。

 

f:id:hiyokoya:20191023191010p:plain

全文ひらがなの文章でようやくBになる程度。

 

寿司打

f:id:hiyokoya:20191023192158p:plain

 

 

各ソフトについてのメモ

正確性のトレーニングになるもの:e-typing

  • 濁音や、半濁音、拗音などが頻出する
  • 間違えたときのペナルティが高め
  • 集中して打つかどうかで、成績が大きく変わりがち。どの程度自分が成長したのかを見るにはやや偏りがある内容。

実際の速度に近いもの:typewell

  • 変換を含めて打たせるので、実際の打鍵時の速度に近い。
  • e-typingであまり成績が伸びていなくても、typewellだと成績が伸びていることが多い。

速度と正確性半々:寿司打

 

余談:

もともとQWERTYe-typingで300強(fast)ぐらいだったが、QWERTYの速度が落ちた結果、QWERTYで打っても、独自配列で打ってもほぼ同程度の速さになった。これをもって「QWERTYのときの速さを超えた」と、言えなくもないのだけれどもQWERTYではやかった時の速度を超えたい……。