ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

非自作ユーザー向けにおすすめできる分離キーボードはあるのか?

 既製品で、分離型のメカニカルキーボードといえば、まず候補にあがるのは、

 Mistel Barroccoだろうが、これはちと値段が高い。

 

 

そして、今日、amazonを見たら、こんな製品がkoolertronから出ていた。14000円未満でこれなら、まあ、すすめやすいのでは、………

と思ったのだが、よく見てみるとキーの数がだいぶ抑えられている上に、HとYが左側についている……。うーん、これは厳しいのでは?

 koolertronは、89キーのものも出しているが、そちらも評判が割れていて、今ひとつ食指が動かない。

 

まあ、あとは、Kinesis Freestyle 2ということになるんだろが、キースイッチの仕様が独自?っぽいから、それなら、cherry mx互換のbarroccoほうがいいんではないか、という気になる。ただ、freestyleは、キータッチは仕様のとおりなら、軽そうだし、まあ、悪くはないのかもしれないという気はする。

 

 あとは、Matias Ergo Pro。これもキースイッチの仕様が今ひとつ謎。

FK403QPC Matias Ergo Pro for Win 有線キ-ボ-ド 英語配列

FK403QPC Matias Ergo Pro for Win 有線キ-ボ-ド 英語配列