ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

zinc 持ち運び用ケースを作った。

 

 

分割キーボードzincを持ち運ぶためのバッグインバッグ的なケースを作った。

厳密には、作った……というか、だいたいのイメージを話したら、妻が組み立ててくれた。ありがとう。

 

解決したかったこと

で、ケースを作るにあたって、問題と感じていたのは、下記の点。

 

1.鞄の中にただ単に突っ込むと壊れやすいので、きちんと保護クッションで固定したい

2.ケーブル類の取り外しが面倒なので、そのままバッグに突っ込みたい

 

成果

ということで、完成形はこれ。

f:id:hiyokoya:20200209011044j:plain f:id:hiyokoya:20200209010530j:plain

 

手順

手順は、下記の通り。

 

0.まず、100均で、クッションとして使える大きめのシートを購入。素材はお好みで、フェルト生地、革など。今回は、黒のフェイクレザー的なもの。

寸法的には、30cm*34cmがあれば、足りると思う。

 

1.下記の形に切る。

f:id:hiyokoya:20200208221809j:plain

 

f:id:hiyokoya:20200209094519j:plain

f:id:hiyokoya:20200209094603j:plain

 

2.切り目をいれる。

f:id:hiyokoya:20200209094919j:plain

 

3.縫い付け

中央で、分割キーボードを分けて収納するための盛り上がりを折り目を作って縫い付ける。

f:id:hiyokoya:20200209095047j:plain

あと、上記画像で下の部分に皮が余るので、適当に切って縫い付けておく。

 

4.側面を縫い付ける。下記のような形になるように。

 

f:id:hiyokoya:20200209095300j:plain

 

5.完成。中央部分もお好みで縫い付けてもいいかも。

f:id:hiyokoya:20200209020535j:plain

 

ちょうどいいサイズのショルダーバッグもメルカリで手に入れたので、これで持ち運べる。

f:id:hiyokoya:20200209020419j:plain

 

 

余談:この手前のトライアル

300円の折りたたみ傘ポーチがかなりいいサイズで、よかったのだけれども、たまの持ち運びならともかく、長期運用を考えるとマチ部分がなく、キーを圧迫しそうだったので、この案は断念。

f:id:hiyokoya:20190915154625j:plainf:id:hiyokoya:20190915155404j:plain

また、ケーブル収納用にコインケースも買ったが、正直、持ち運びのときにいちいちケーブル類をたくさんガチャガチャするのが面倒(pro microモゲ不安もある)

 

だいたい、4cm以上のマチつきのA5強サイズの袋とかなら、zinc本体はすっぽりと入ると思うのだけれど、ケーブル類の処理が全体的に微妙。それなら、BLE microでワイヤレス化するという手もあるのだけれども、どうもそちらには食指が伸びない。