ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

バネの荷重をいきなり15gにはしないほうがいいという話。

前に、大岡さんが徐々にバネの負荷は変えて行ったほういいのではないかということを書いていたが、たしかにそうだな、と、ここ最近は思っている。

いままで、mintクリア軸の35gと、realforce30gに慣れていたところに、最近になって、15g、20g、25gを使い始めたので、正直、かなり慣れないというか、誤打が多い。

一番使いやすいのは、現状25gの静音赤軸zincで、これがつかいやすいのは、やはり、30gの打鍵感に相対的に近いからだと思う。

 

正直、realfoceを45gから、30gに変えたときは、なんてことなかったのだけれども、30 から15は、かなり違いが大きい。絶対値で言えば、同じ15gの差だけれども、相対値で言えば、前者は33%減、後者は50%減なわけで、軽くなった量の相対値がおおきく違っている。

25gでもう少しなれておきたい。