ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

Visual Studio Code設定メモ

テキストエディタは、長年Em Editorをメインに、紙copi3と、秀丸を使ってきたのだが年々、Visual Studio Codeなどのクオリティがあがってきているので、ちょっと乗り換えを試してみているので、その設定メモ。

 

0.乗り換え検討の理由

 

・textlintをインストールしやすい環境をつくりたい。

TeX studio, R studio, anaconda, msysなどのプログラミング系の環境を統合できると楽。個別にいろいろと立ち上げるのは正直めんどい。

Emeditorでできることは概ねできてほしいが、それなりにできそう?

 

1.Shift_JISファイルの文字化け対応(自動判別)

 

dianxnao.com

 

2.Mark Down対応

拡張機能で、「Markdown All in One」を入れる。

 

3.アウトライン対応

 

ashitaka.hateblo.jp

 

4.テキスト校正

 

textlintと、「テキスト校正くん」を試す

forest.watch.impress.co.jp

ちょっと、デフォルトのルールはいまひとつ性にあわないので、別途試したほうがよさそう。

5.日本語LaTeX環境

 

qiita.com

 

6.Rの設定

 

qiita.com

 

7.pythonの設定

 

atmarkit.itmedia.co.jp

 

8. LaTeX

qiita.com

 

9.Tips:VS Code正規表現の仕様だと、前方参照は、$

 

Emeditorとかだと、「\」なのだが、

VS Codeは、「$」

まあ、$のほうが、メジャーだしな……。