ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

縦書きの裁断PDFを読むためのディスプレイなら、IPSパネル

言いたいことは、タイトルの通りなんだけど、

 TNパネルのモニターだと、縦書きPDFが非常に読みづらい。視野角が狭い関係で上のほうか、下のほうが、暗くなりすぎたり明るくなりすぎたりで、縦書きPDFを読む気力が、半分以下ぐらいになる。とりわけ、TNのモニターとかはかなり、キツイ。

 なんで、どうしたものかと思って、でかいiPad Proとかをこのためだけに買うのも嫌だなあと思ったのだが、

 IPSパネルのモニターで、PDFを見たら、さほど問題なかった。

 4Kとかだったら、なお良しだと思うのだけれどもIPSモニタで全然問題ないので、これでいきたい。

 

今後、IPSパネル以外のモニタは買わない方向でいきたい。

※あと、AMVAパネルもあまり問題なかった。

 

 

下記に各モニターごとの縦書きPDF読むときの体感の点数を書いてみた。

 

読もうとした本:ジャレド・ダイヤモンドほか(2018)『歴史は実験できるのか』,300dpiでスキャンしたPDF

 

  • 43インチ
    • <9点> JAPANNEXT JN-VT4300UHD 4K 43インチ液晶ディスプレイ UHD PCモニター
      • 4KのAMVAパネル。大きくて読みやすい。
  • 22インチ/21.5インチ
    • <7点>LG 22MP55(FHD, IPS)
    • <7点>ASUS VP229HE(FHD, IPS)
      • IPSパネル。いずれも問題なく読める。ただ、このサイズのFull HDだとなんか妙にジャギーが目立つ感じがあり、いっそのこともう少し小さいサイズにするか、もう少し大きいサイズのFHDや4Kにするか
    • <4点>KA220HQbid [21.5インチ ブラック] 、TNパネル、FHD
      • 内容は確認可能だが、正直これで、通読しろと言われるとかなりきつい。
  • 13.3インチ
    • <8点>Fujitsu Lifebook WU2/B3 LEDバックライト付タッチパネル式高輝度・高色純度・広視野角TFTカラーLCD(スーパーファイン IPS液晶)(FHD)
      • 画面が小さいので読みにくいかというとそうでもない。むしろ、アンチエイリアスがかかったような感じになるので、21.5インチとかよりもむしろ読みやすいのではないかという感じすらする。
  • 10.5インチ
    • <10点> ipad Pro、IPS, LCD 2224×1668
      • 画面的にはやや小さくなるものの、読みやすさという意味では、やはり一番いい。4Kではないけれども、小さい画面に、ギュッとドットが詰まっているというのは、一番いいのかもしれない。

 

15.6インチとかの小さめの4Kモニターとかだと、かなり読みやすいかもしれない。

 

kakaku.com