ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

Yamaha AG06は、Fujitsu Lifebook WUシリーズと相性が悪いのでは…?

諸事情あって、オーディオインターフェースの定番商品であるYAMAHA AG06を購入したのだが、Win ノートPCのFujitsu Lifebook WUシリーズと接続がどうも相性が悪いようでうまくいかない。

ドライバの更新もした。

しかし、正直だめ。

コンデンサマイク複数台つなげたり、いろいろしてみて音自体は撮れるのだが、正直、ひどい雑音まじりの音になってしまう。

自分の2017年モデルのWUシリーズだけでなく、他の人の使っている2016年モデルのWUシリーズにも接続を試してもらったのだけれども、うまくいかない。

 

かなり困ってしまってオーディオ系に詳しい同僚に聞いてみて、Mac Bookにつなげたら一発で、問題なく動くため、初期不良等の線はなさそう。

次いで、別のWindows PCで検証すべく、Intel NUC(Win 11, Core i5 1240P,2022年購入)にもつなげてみたが、こちらも最初は音圧が大きくなるときに雑音がしたのだが、最新のドライバをインストールしたところ、問題なく稼働。mpm-1000という安めのコンデンサーマイクを繋いでみているのだけれども、ちゃんとキレイに撮れている。

 

うーむ、いったい何なのか……。Lifebookの型番が、2016年とか2017年のちょっと古いモデルなのが悪いのだろうか…?