ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

2022,BEST Keyboard特集所感

 

(1)CNN,Michael Berk選

edition.cnn.com

CNNで掲載されている、Michael Berkさんによる記事。

カニカルキーボード部門総合、ワイヤレスメカニカル部門、ロープロファイルカニカル部門……などに分けて投票。

全体にキークロンシリーズがかなり高く評価されている印象だが、日本勢からHHKB、RealForceもランクイン。

キークロンは、やはりホットスワップ対応の信頼のおける既製品ということで、キースイッチ沼に多くの人を引っ張り込む、尖兵のような役割を果たしいるようで、下記のK8 JISなどは、沼への誘い込み用キーボードとして完全にワークしそう。

【半年使用レビュー】Keychron K8 JIS|間違いなく最高のキーボード | センタクバコ

NuPhy Air75, ZSA Moonlanderあたりが高く評価される文脈は知らなかった。

しかし、キークロンにせよ、NuPhyにせよ、Anne Pro 2にせよ、アメリカで買うと安いなー。(逆に、HHKBとかが高いが)

キークロンからは、Q1,K8, Pro, K3 ver2。

 

(2)NYTimes, Haley Perry選

www.nytimes.com

 

こちらは、New York Timesのガジェット系コーナーWirecutterでのHaley Perry氏による記事。

序盤は、K380、MX keyx miniと、えらく無難なところをすすめてきたな、という印象。kakaku.comのベストランキングとかと近いような……。

EpoMaker TH80、Keychron K6, C1, Q3あたりが入ってくるのは、英語圏だと、やっぱここらへん人気なのかなあ、と。

 

(3)rtings.com, Abigail Roelens選

www.rtings.com

Keychron Q6, Logitech G715, Logitech MX Keys, Anne Pro 2, Logitech Signature K650, K380という並び。

だいたい、Keychronは国内だと、まだまだ流通量事態が少ない印象だが、日本で言うところのFILCO Majestouch、ARCHISITE的なブランドとして確立してるんだろうなあ、という印象。

 

(4)SAKIDORI, 

sakidori.co

日本のメカニカルキーボード好きの人の順当な抑えという感がある。

Keychron K4が日本のリストの中に入ってきたのは、進出してきたなぁ、という勢いを感じる。

そして、安定のMajestouch、MINILA、Maestro, ProgresTouch, Razer, Apex Proという並びにBAROCCO MD770……と、概ねオーソドックスな並び。

 

 

(5)ビックカメラ.com 

www.biccamera.com

 

ROCCAT「SOVA MK」ROC-12-181-BNは、自分で買うことはなさそうだが、なるほど、こう来たか、という感。

 

(6)総評

 

キークロンの評価高いな、という印象。

キークロンや、ゲーミングキーボード系は、いずれもスペースの幅が大きすぎるので、まあ親指シフト的な利用には、向かないゆえ、これといって興味がわかないのだけれども。

そして、日本のキーボード選は、評者がわからない…。