ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TTC静音赤軸:静かだけれども、重い

・TTC静音赤軸に、25gのバネを入れて使っていたのが、どうも重く感じてきてgateron静音赤軸に20gのバネを入れて使うことにした。 ・静かさで言うと、TTC静音赤軸のほうが上という感じがある。TTC静音赤軸は、静かさだけならば、いままで触ったメカニカル系の…

薬指と中指の負担。

どうも、SAのキーキャップは指への負担が多い気がしたのでSAにしていたキーキャップの形状を、cherryの背が低いやつに切り替えた。 見た目には、どうしても今ひとつな感じになってしまうが、打ち心地自体は、悪くない感じはある。 1.ホームポジション改善…

配列に関わる技術のうち、効果が高いのはどれなのか

飛鳥カナ配列にしてから、約一年半。セルフカスタムの配列にしてから、およそ一年たった時点でのメモ。 ◎単語を打つときのシフトの切り替えのなさ(アルペジオを意識した配列) ○ホームポジション集中による速度向上 △ホームポジションへの打鍵集中よる肩こ…

親指シフト向きのキーキャップの形状

今、SAと、MDA、Cherryの3つで使っているが、やはり、SAキーキャップは少し、使いにくいのではないかという気がしてきている。 少なくとも、親指部分は背の低いキーキャップでないとつらいので、MDAと、Cherryを上下反転させてつかっており、そこまで、おお…