ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訳語としての「正規」

特にどうという話ではないんだけど、 Regular Expression 正規表現 Normal Distribution 正規分布 とか、訳語として「正規」という表現が選ばれやすいのはなんでなんだろうかと思う。 まあ、正規分布は、 Standard Normal Distribution(標準正規分布) Gene…

親指シフト慣れの付随効果としての、中指キーの誤打率の高さ

中指ホームポジションキーの誤打率が高い。 シフトありから、シフトなしキーに移行するタイミングでの誤打が目立つようになった。 たとえば、自分の配列の場合「D」キーにあたる中指のホームポジションの位置が、 「う」が、シフトなし 「な」が、右シフト …

ZOOMと併用できるメモ環境:紙Copi代替

最近、やまぶきRでの独自配列+ZOOMミーティングしながらのメモをしていると、いくつかの環境で、動作がもっさりすることがある。 Emeditorや秀丸あたりであれば、さすがにいかなる状況下でも軽いのだけれども、ウェブアプリは、ブラウザによってはちょいち…

2021年4月 vs 2020年4月 渋谷の散歩動画で見る人通りの差

今年4月の渋谷 去年4月の渋谷 今年4月の新宿 去年4月の新宿 今年4月の梅田 去年4月の梅田 最近、いろいろと散歩をしている動画を見ているのだが、今年の渋谷を撮影した動画と、1年前の渋谷の動画で、あまりにも人の通行量に違いがあり、驚いた。 今年4月の…