ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「理系の人ですから」

近年、「井上先生は、理系ですよね」「井上先生は…理系……ですか?」とか言われることがたまに発生している。学生に間違われるのは、いろいろ諦めてるからいいんだけど、そこそこ付き合いのあった某省庁の人から、「井上先生は理系の人ですから」と言われたと…

セルフ配列更新。ver0.92

セルフ配列を約一年ぶりに更新した。 更新した理由としては、やはり、飛鳥配列ベースだと、レイさんの言う通り高速化については、結構な制限のかかっている配列だなと感じはじめたからである。レイさんが昔、「飛鳥配列は高速打鍵のためのものではない」とお…

大学生の奨学金受給率

大学生の奨学金受給率が現在47.5%まで上昇しているというデータを知ったので少し調べてみた。 下記のこちらのサイトで、奨学金受給率が見られる。 www.sas.jasso.go.jp 2016年のデータについては、下記でまとめられている。 tanuki-no-suji.at.webry.info …

TTC静音赤軸:静かだけれども、重い

・TTC静音赤軸に、25gのバネを入れて使っていたのが、どうも重く感じてきてgateron静音赤軸に20gのバネを入れて使うことにした。 ・静かさで言うと、TTC静音赤軸のほうが上という感じがある。TTC静音赤軸は、静かさだけならば、いままで触ったメカニカル系の…

薬指と中指の負担。

どうも、SAのキーキャップは指への負担が多い気がしたのでSAにしていたキーキャップの形状を、cherryの背が低いやつに切り替えた。 見た目には、どうしても今ひとつな感じになってしまうが、打ち心地自体は、悪くない感じはある。 1.ホームポジション改善…

配列に関わる技術のうち、効果が高いのはどれなのか

飛鳥カナ配列にしてから、約一年半。セルフカスタムの配列にしてから、およそ一年たった時点でのメモ。 ◎単語を打つときのシフトの切り替えのなさ(アルペジオを意識した配列) ○ホームポジション集中による速度向上 △ホームポジションへの打鍵集中よる肩こ…

親指シフト向きのキーキャップの形状

今、SAと、MDA、Cherryの3つで使っているが、やはり、SAキーキャップは少し、使いにくいのではないかという気がしてきている。 少なくとも、親指部分は背の低いキーキャップでないとつらいので、MDAと、Cherryを上下反転させてつかっており、そこまで、おお…

EXTPTR_PTRがないと言われる問題(Win 10)

Windows 10で、EXTPTR_PTRがないと言われる問題、日本語であまり見つからなかったが、 stackoverflow.com ようするに、Rを,4.0から、4.03にアップグレードせよとのこと。 なんだか、ざっくりとした助言だなと思ったが、実際それで解決した。

特殊キーボードリンク(ソフトキーボード編)

特殊キーボードリンク(物理編)のつづきです。 一筆書きQWERTY Swype Fleksy Keyboard 9Keys Swift Gboard フリック入力系発展版 ターンフリック 5 Tiles Keybord VR系 VRオーバーレイキーボード 参考 一筆書きQWERTY Swype 一筆書き系のQWERTY。2010年に入…

Becki Biggins The + VE など歌詞リンク

歌詞の一覧が探しにくいのでメモ 歌詞→ Fever Lyrics | AZLyrics.com アルバム:The + VE Who Will Comfort Me Cheek To Cheek There Will Never Be Another You Lullaby of Birdland Don't Let Me Be Lonely Tonight Sweet Gingerbread Man Ac-Cent-Tchu-At…

親指シフト系打鍵が速くなってきたタイミングでの躓きメモ

親指シフト系打鍵の速度がそこそこ速くなってきた感があるのだが、 QWERTYのときのような感覚で、ストロークとストロークを繋ごうとすると、ミスタイプになってしまうことが多い。 アルペジオになっているものならいいのだが、アルペジオになっていないもの…

学生が「教授」と言ってくるのをどこまで修正すべきか

特にオチのない話。 私は、「教授」職にはないのだけれども、学生からのメールとかは、けっこうな確率で、「井上教授」宛のメールが届く。 これ、修正したほうがいいとは思うだが、今週だけで、5回ぐらい別々の学生からそういうメールが届いていて、これを…

デジタルデバイドとスマホ禁止

PCをつかってデータ解析をして卒論で使いたい、という学生が一定数いる。経済学部でも心理学部でもない「文系」の卒論レベルでPCでデータ分析をするために必要とされるスキルは、あまり高くはない……と思っている。だが、正直なところ、教え方に苦慮するケー…

配列の「速度性能」を考えるためのリサーチデザイン

大岡さんの話をうけて、ちょっと考えてみる。 oookaworks.seesaa.net あくまで、配列の話は趣味なので、ガチで研究テーマとかにかかげる気はないけれど、最近、統計的因果推論について、ちょろちょろ勉強中なので、頭のトレーニング的に書いてみる。 大岡さ…

RealforceやHHKBと比べて迷う価値のあるキーボードたち(初心者向け記事)

(キーボード初心者向け記事) 「おすすめ キーボード」みたいな検索ワードで検索すると、「HHKB最高!」「Realfoce最高!」という記事が沢山でてくる。 たしかに、Realforceや、HHKBはとても良いキーボードだが、それが至高というわけでは必ずしもない。 実…

何食べても下すときに食べられるもの(自分の場合)

腸が弱い自分用のメモです。他の人の症状において、当てはまるかどうかは一切保証しません。 糖分:森永ラムネ(90%ブドウ糖),スープ類(固形物がないもの。粉末のインスタントスープでも可能)、アイス タンパク質:豆腐 野菜:スムージー ビタミン:りんごジ…

採点後のRでの統計処理

自分用コピペ用メモ。随時更新。 教育学はまったく専門ではないが、講義をもっていると、半自動的にデータはたまっていくので、可能な範囲で活かそうか、ぐらいのノリのメモ。 分析の枠組み 0.データの事前処理 1.基本操作用 2.クラスごと、学年ごと、学部ご…

アルファベットいじり配列沼住民向けMINILA

minilaの新モデルが出るとのこと。 文字のキーキャップを入れ替えられるとのことで、アルファベットの配列をいじっている配列沼住民からすれば、良い新製品だといっていいだろう(Eucalyn配列とか)。これ、Cherry Profileを維持しつつ、文字位置を変えられ…

「要約」を書くことがなぜ重要か

学生から、「なぜ、要約などを書かせるのか。もっと創造的なことを書きたい」という声があったので、なぜ、要約を書くことが重要なのかを、簡単に書いておく。 1.「読んだ」ことの水準を測るため、テストとしての価値があるから 学者の書いた本の場合は、…

武侠ものを読むにあたっての補足的な知識メモ

間違っているかもしれないが、一応の認識メモ ランクシステム なろう系のようなS級、A級、B級、C級という、完全統一世界観ではない模様。 ーーーーーーーーーーーー 強さを表す目安? 「達人」概念 ?>化境達人>絶頂達人>超一流達人>一流達人>達人> 魔…

日本語学習者のためのJpop music / Jpop music for Japanese learner

I watched this video. www.youtube.com And I thought which song is the best for Japanese learner? For example, Kyary Pamyu Pamyu songs are not suitable for Japanese learner. Because these lyrics is mysterious. The lyrics put too much emphas…

自作キーボードの選択基準

ぼんやりメモ。自分は、PCBについては、もうzincでいいと思っているが、いくつかのトレードオフ、選択プロセスがあるので、改めて、簡単に整理しておこう。 すでにまとめている人は多いと思うので、あくまで、自分なりのメモということで。 最初につくるとき…

メモ:"R"の組み込みデータ一覧

Rの組み込みデータとして、入っているものが何があるのか、日本語での解説がググってもすぐに出てこなかったので、 head(data()$results[,c("Item","Title")], n = 104) でデータ一覧を取得して、解説を、DEEPLで取得してみた。エラーチェックなどはしていな…

思いつき:親指で行段系

下記のような実装は、やまぶきRでできるような気がする。 普段遣いでQWERTYの人にも比較的扱いやすいはず。 単打:あ行 かなキー(右親指):い行 変換キー(右親指):う行 スペース(左親指):え行 無変換キー(左親指):お行 たとえば、 単打で、「kt」…

うちのZincたち

いま、Zincが5台ある。とりあえずもう、いろいろ考えるのをやめて、zincベースでタイピングも適応させていこうかと思っている。 将来、多少壊れても、pro microとcherry mxのキースイッチがあるうちは大丈夫だとは思っているが、30年後とかはどうなんだろ。 …

キーボードと批評

メインアカのほうに珍しくキーボードの話をすこし書いたのでこちらにも張っておく。 hiyokoya.hatenadiary.jp

base pasta調理法など

base pastaが「アジアン」と「フィットチーネ」に分かれるようになってから、もっぱら、アジアンのほうを中心に食べている。 base pastaについて、いままでいくつかの方法で、調理を試みたが、個人的な感想としては「pasta」を名乗るのはやめたほうがよいの…

キースイッチビンゴを作ってみた。

kouyさんの配列沼ビンゴ を見て、さすがに無理ゲー感があったので、もう敷居が低めのキースイッチビンゴを作ってみた。 キースイッチビンゴ - めけぽんビンゴ

京都で利用可能なネットスーパー/生活用品の通販

リンク イオンネットスーパー 楽天西友ネットスーパー ライフネットスーパー (うちの最寄りは二条駅前店) 阪急キッチンエール関西 リカマンオンラインショップ ドラッグストア マツモトキヨシ GALLEON 工具通販 MonotaRO(モノタロウ) 現場を支えるネットス…

中国からの郵送物

自キー界隈にとってはよく知られた中国の自作キーボードパーツのKBD fansからの郵送物にオマケで、マスクが付いていた。感謝。