ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

TTC静音赤軸:静かだけれども、重い

TTC静音赤軸に、25gのバネを入れて使っていたのが、どうも重く感じてきてgateron静音赤軸に20gのバネを入れて使うことにした。

・静かさで言うと、TTC静音赤軸のほうが上という感じがある。TTC静音赤軸は、静かさだけならば、いままで触ったメカニカル系のキースイッチの中では一番静かなんじゃないかという気がする。

・一方で、同じ反発力のバネを入れても、TTC静音赤軸のほうが、gateron静音赤軸よりも明らかに重たく感じる。感覚的に言うと、押上圧が強い印象を抱くのだけれども、バネ自体は同じものなので、ステムや、ハウジングのなかのゴムの摩擦力の抵抗とかが「重たい」感じをつくっているのだろうという気がする。