ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

個人的に椎名林檎的な何かを感じる洋楽メモ

音楽はほんとうに素人なので、苦情は受け付けません。ただの個人的メモです。おすすめするものでもありません。

The puppini Sisters 

 The puppini Sistersは、他の楽曲を聴いてみても、総合的に、かなり近いのでは……という感がある。

 椎名林檎の場合、一つの楽曲の中で複数の歌唱法を次々と変化させていくが、3人で歌唱法をかなり異なる歌唱法を歌い分けている。そのことで、結果的に椎名林檎的な歌唱に近い感触を与える。

 全体に音の作り方も比較的近いのでは?

 

Caro Emerald


 気だるい歌いまわしと、明るい/かわいい歌い方が相互にスイッチしていく進行に、近いものを感じる。

 

Melody Gardot (Who will comfort me)

Melody Gardotさんの曲は、ほかの曲はそれほどでもないのだが、このWho will comfort meは、ちょっと近い感じがある。

 

Becki Biggins(Fever)

Jazzの女性シンガーの歌い方がそもそもちょっとそういうタイプのものだと感じるところがあるが、

"Fever"のようなやや気だるい曲調の曲調のものを上手い女性ジャズ・シンガーが歌うと、より近いものを感じる。