ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

中国からのキーボードパーツ配送は本当に安いのか?

キーボードのパーツを安くで買えると言えば、aliexpress, banggood, digikey,kbdfansなど中国ショップがあるが、いまひとつ、うまく届かないことが多い、という感じがしている。

kbdfansは今の所、問題ないのだが、banggoodとaliexpressは結構配送トラブルが多い。10~20%ぐらいの確率でうまく届かない。どうしたものか。

15%の確率でうまく届かないとしたら、実質的な価格は、15%割高なのだと言うことになる。もちろん、こちらの住所の書き方が悪いだとか、個人発注ではなく大量に一括で業者発注などをすれば、もう少し確実に届く方法はあるのかもしれないが、それにしてもなかなかの配送エラー率で、日本の整った流通環境に身を置いていると、この誤配リスクはなかなか馬鹿にできないという気がしてくる。

デリダが「誤配」とか言っている話は、「誤配」という事自体が、日本だとそれほど頻繁にはおこらないが、当時のフランスだと、今の日本よりもけっこうえぐい確率で起こっていたのではないかな、という気がしてしまう。アメリカにいたときも、けっこう誤配問題に苦しめられた。

日本国内で完結する売買・流通の環境というのは、1~2割程度の割高感ならTALPキーボードや遊舎工房などの日本国内のショップで買ってしまったほうがいいのかもしれないか……。

 

#追記:digikeyで頼んだ、ベリリウムは、かなり一瞬で届いた。個人向けサービスではなくてBtoB系のサービスは対応が早いのかな?

digikeyは、USのサービスでした。すみません。

それと、kbdfanは比較的ちゃんとしてて、いまのところ、2週間前後で毎回届いている。

banggoodとaliexpressは一ヶ月~二ヶ月覚悟の上、誤配もあり、という感触。