ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

やまぶきRでやや問題が起こるもの

やまぶきRは、十分実用に耐えるものだとは思っているが、とはいえ一般的なJISかな入力などに比べると、かなり多くのエラーが残っている状態ではある。やまぶきRで私の環境下(Win10 home) で、起こるエラーは概ね、下記のような感じ。

「3」から下のエラーは正直さほど問題ないのだけれども、「2」あたりから微妙で、「1」はかなりめんどくさい。

 

1.変換がそもそもできなくなる

ZOOM、Skypeのチャット

Win10のサーチコマンド

Everythingの検索窓

 

2.なんだか変換の処理が重くなる

kami Copi 3

 

3.「ー」「。」などの処理でエラー(IME設定で対応可能)

Microsoft office Powerpoint

 

4.たまに謎のバグ(概ね問題ないが、たまに謎の挙動)

Google Chrome

 

5.ほぼ問題がないもの

Firefox

Em editor

秀丸

MS Office Word

MS Office Excel

Slack

Discord

DeepL

R console

R Studio

 

 

 

DvorakJや、QMK、かえうちなどで親指シフト系のキー設定をしたら、ここらへんの問題はなくなるんだろうか?(設定をするのがそもそも面倒だけれども……)