ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

紙copiからobsidianへの移行でやったこと。

obsidianがいいという話は聞いていたのだが、ついに乗り換えるかな、という気分になったので、やったことをメモる。

 

  1. デフォルトのフォルダ(vaults)を紙copiと同じフォルダにする
  2. ファイルのソート順を紙コピと同様に、最終更新日の新しい順にする
  3. community plugins を有効にして、"txt as md"をインストール
  4. 古いテキストデータだと、EUCや、Shift_JISが混じっているので、文字コードは一括返還(手段は、いろいろとあるが、いろいろと試した結果、EmEditorで900個ぐていのファイルを開いて、全部変換するのが一番確実性が高かった。)

 

これで、おおむね完了するかと思う。

これに加えて、何をどこまでやるかはいろいろとあるかとは思うが。プラスアルファでやるとよさそうなこと。

 

  1. 各ファイルのタグの設定
  2. 各ファイル間のリンクの設定
  3. CSSをつくる(特にナンバリング)