ゲーム以外の雑記(井上明人)

最近は、ほとんどキーボードの話をしています。

ThinkBook14 Gen4

業務用に使う、モバイルノートをもうそろそろ新しいのがあってもいいのではないかと思い、ThinkBook14 Gen4を買った。

Intel 12th 1235u,  16GB RAM, SSD 1TB、14inch, 1.4kg, HD IPS液晶というスペックで、10万円未満。

キーボードのレイアウトも、ノートPCにありがちな、@マークあたりのキーが小さくなっているということもなく、井上カスタムした配列であれば、問題なく、使える状態になっている。このスペックであれば、まったく問題ないだろうという感じはある。

 

強いて不満点を挙げると、やはり、富士通 lifebookよりも、キーがかたい感じはある。

まあ、一般的なパンタグラフキーボードの範疇に入るのだろうが、タクタイルのピーク時の押下圧が55gよりもおもたい感じはする。まぁ、じっさいは55gなのかもしれなのが、ストロークが短すぎるところで、ピークを作っているためだろうか?

打鍵すること自体は、問題ないが、あくまで業務用のキーボードという感じで、これをメインで使いたいという感じはないかもしれない。

とはいえ、普通に、QWERTYで打鍵するぶんには、それほど問題はない。ノートPCのキーボードで、親指シフト的な打鍵に対応できるていどに押下を下げたモデルっていうのは、でないんだろうか、、、25gとはいわないので、せめて45gぐらいのモデルがほしい。できれば、35g。